<39>伝染する

<39>伝染する

明日から出かける準備は完璧だった。
同じくピアノ弾き語りのHさんと、というか、別にイニシャルで云うこともないか。早川義夫さんと九州ツアー。

いつも前日の夜中から準備しはじめ、明け方眠って朝8時頃には家を出て、命からがら飛行機に乗る、みたいな旅をしていて、その日ライブをやればもうヘロヘロ、のパターンだったから、次こそは余裕を持って旅にでよう、と思っていた。
昔アルバイトしてた食堂の、長家のモラリストみたいなオバハンが(つまり、自分の価値観こそがすべてと思って、ヒトの品定めの好きだったオバハンが)、オンナの美しさってのはねえ、余裕があるかどうかよ、と云ってたっけ。オバハンの哲学、その他の発言にはとくに同感しなかったが、それだけは唯一、まア、ホントにそうかもしれない、と思ったっけ。
そんなわけで、今回は二日前の夜にはあらかた荷造りを終えていた。

夕方、早川さんのマネージャのシンミさんから電話があった。

『・・・じゃ、あさってから、どうぞ行ってらっしゃい。』
『あ、はい、行ってきます。え?明日でしょ?』
『あ、そうか。』
『ああ、びっくりしたっ!』
『ははは。』
『ははは。』

ええと、あれはやったし、これも済んだし。すごい、今回は完璧!あとは、電話一本すればいいだけだ。
用事があってメイルする人には、最後に『明日からいないので、その件、よろしくお願いします』と添えておく。
明日、朝早いから早く寝なくちゃ。こういう日に限って夜中3時とか4時とかに電話かけて来る人、いるんだよな。ミュージシャンといえばみんな宵っ張りの生活してると思い込んでて。マナーモードにしとこう。
あれ?

あれ?
今日16日?あ、いいのか、出発は17日だよな。え?ライブが18日?あれ?てことは一日間違ってる?

あわてて今日が本当は何日で、飛行機は何日のか、を確かめる。飛行機もライブも18日。
いやだ、一日間違えてた。
なんで、いつから、明日が出発だと思い込んでいたんだろう。やれやれ。
え?昨日アタシ、何してたっけ?あら。思い出せない・・・

15分経過。

あっ、そうだ、昨日と云えばアンタ、地の球の裏のこっちと真反対の季節のアルゼンチンにいるリリアナに、『今日スタジオを見に出かけたら、道中すっかり春の花ばっかり咲いていて、こんなにいい季節になってたことにやっと気が付いた、云々』てなことをメイルしたんじゃないか!
ああ、よかった、思い出せた(本気で安堵)。
・・・ていうか、シンミさん、『明日でしょ?』『あ、そうか、ははは』じゃないでしょ、いやだもう。

・・・去年の早川さんとのツアーも、電車内で寝ぼけてひとり乗り過ごし、気が付けば早川さんが車窓の外で手を振ってた。私はひとりどっかヘンなところへ行っちゃって、次の駅で(特急だったから、けっこう遠く)引き返し、また合流した。
今度も出かける前からこんなだから、どうなることか知れない。早川さんのつけた、ツアータイトルは『愛は伝染する』(フルってるよ、全く)だけど、『なんか知らないけどわかんなくなっちゃう』は、どっから伝染したんだろう。

あさってこそ、ちゃんと寝て、ちゃんと起きて、余裕を持って飛行機に乗るんだ。そうして、いちばんいい季節に、いい人たちとうまいもの食べるんだ。楽しいライブするんだ。

 

 

<39>