<04>私の養生訓

NO IMAGE

私はタバコを吸いません。
煙をあびるとちょっとアレルギー反応が出てしまいます。気道が。
万が一、結婚などするようなことがあっても、お相手は喫煙者ではだめです。どんなに素晴らしい方であっても。といっても、誰もそのような提案はしないので、心配の必要もないですが。

たまにライブ会場を演奏中のみ禁煙にしてもらうこともあります。気道がムズムズしてる日です。タバコ臭は強烈で、洗えないもの、譜面や楽器からタバコのにおいがすることもあり、あれはつらいです。いっそくさやのにおいだったらまだ、と思う。・・とか云うと、今度のライブでみんなくさやを焼いていたりして。

お酒は好きです。強くはありません。とても飲める周期と、あまり飲めない周期が交互にやって来ます。飲むと陽気です。善良なタイプと云えます。

くすりはどのような種類でも、基本的に飲みません。よほどライブに差し障りがあるとかでないと、飲みません。飲んで効いた、と思うことがないからです。抗生物質系はある程度効くかも知れませんが、かぜぐすりを飲んでかぜが治ったことがありません。それどころかぐずぐず長引いて始末が悪いです。目薬などもサシません。麻薬も興味ナシ。

宗教団体には属していませんが、かつてある新興宗教の教祖/岡田茂吉という人の論文を読んで、感銘を受けました。やっぱりそうか、と思ったので、くすりは飲まない、を基本にしています。熱にしろなんにしろ、出すものは出す。お金も同じです。有るときは出す。また或る時は(無い時は)無い、と云う(たかる)。臨機応変。もちょっと両者のバランスが取りたいところではありますが。へへ。

運動はしません。歌を唄ってる人は、ジョギングは欠かさない、とか云う人もいますが。私はしません。だから、足腰弱ってると云えば弱っています。ライブが終わると筋肉痛になっています。もっとも、ライブで骨折したりする人もいるようです(エミ・エレオノーラさんとか)。いろいろです。

数字は聞いた瞬間に忘れます。とかく数字がものを云う世界にあって、そうやって自分を守るようになったみたい。生物としてのささやかな工夫。それで、忘れたらもう一度聞きます。それをくり返します。

歯はちゃんと磨きます。山切りカットの歯ブラシ愛用。朝晩2回のみ。

体調は全体的に云って、いつもやや灰色な感じ。朝起きて、ああ今日はモリモリだぜ、なんて日はほとんどありません。いつも何かしら、昨日わたしは・・し過ぎた、と思ったり、何かしらあります。

あと、不思議なことに、以前、ある小説家を好きだ、と誰かに云いました。で、なぜ好きか、というに、あの人は胃が悪いから、と答えました。苦労人だから信用できると。
そしたら、それまですっかり丈夫だった私の胃が、以来、調子悪いのです。ずうっと。
下手なことは云わないに限る。

以上、私の養生訓でした。御免。

<04>