<43>ボヤキマス

<43>ボヤキマス

わたしは、やっぱり、パソコンが、いやです。
パソコンは、見ていることも、さわっていることも、とてもストレスです。
エラーばかりでます。
云われたように忠実にやって、目的を遂げたことが極めて少ないです。
インターネットをみても、何をどうやってもいつもどこかが文字化けしています。
だからログインとか満足にできません。
画像を見るのは至難の技で、動く絵なぞは、逆立ちしたって映りません。そんなに古い機種でもないのに!

人からよく、「ミクシィやればいいじゃん」「それ、簡単、こうすればいいだけ」「バックアップとったほうがいいよ」と云われます。
簡単こうすればいいだけ、のこうすればをその度素直にやってみると、そこから果てない格闘の日々が始まってしまいます。ぜんぜん簡単ではない。大枚はたいた挙げ句、わけのわからないデータが増える、荷物も増える、でも結局目的は遂げられず。
アドバイスしてくれた人は、首をかしげ最後には、自分はマックじゃないからわかんないやごめんね、と云って去ってしまう。マックの人も、なんでだろうね、わかんないやと云う。電話でのサポートの人までもが、う~ん、何故でしょう、と仰る。ネットで調べようにも、画面がうまくあらわれないし、目が痛くなってきて、とてもダメです。

今日も、バックアップを取ろうとして、外付けハードディスクを買って来て格闘しましたが、一般的な方法ではこと足りず、5000曲のデータをひとつひとつ手でコピーして移し替えなければならないらしく、そんなことしたら死んでしまうから、あきらめました。結局大事なデータが失われて終わりました。

というわけで、ミクシィっていうのは楽しいし便利だし、ライブの動員には効果的なんだそうですが、私はやれません。でも薦められていちいちそれを云うのも悪いし大変だから、やらない、やってない、とだけ答えます。

人に何かを教えていただこうという時、自分で何も調べないで、ただただわかんない、というのは悪いと思うのだけど、パソコンに関してはどうしても、私が質問したその相手が憎くなってしまうほどです。こんな私に誰がした、とその人に詰め寄りたい気分に。ああ!
だって、みんなどうやってこれらの複雑なモノについて行っているんだろう、なんでそういうノーミソとケーザイの余裕があるんだろう、なんでみんなにはエラーが出ないんだろう、と思うとすごく寂しくなってきます。
でも、ひとりいなかに住んで、野菜をつくりながらパソコンのない生活をする潔さもありません。ボヤキマシタ。

 

<43>