竪琴製作者、盛島貴男さんについて

NO IMAGE

2016年1月15日(金)夜9時放送
私の奄美竪琴を作った『盛島貴男さん、NHKのBSで特集番組』

私が4年前からいつも背中に背負って旅するようになった、『ウラシマタロコ』でおなじみの奄美竪琴。
長年ずっと愛聴していた、奄美出身の盲目の樟脳売り、里国隆とおなじその竪琴を、
はじめて目にしたのが、板橋区龍福寺でのコンサートでした。
持っていたのは、ピアニストの江草啓太さん。
『それはもしや?』と声をかけたら、ちょっとびっくりした顔で『そうです、アレです!』。
その後、江草氏から一台借り受け、早速に作ったのが『ウラシマタロコ』でした。

『では、製作者の盛島さん(奄美在住)に会いに行きましょう!』
と、江草氏たちと奄美に行って、盛島さんを交えてライブしたのが3年前。
この6月にも再び皆でライブをしたわけです。
その間、私は琴を背負って、日本中はどこでも、はてはスペイン、中東オマーンまで旅していました。

そして嬉しいことに、ついにこの2015年、製作者の盛島貴男さんが9月13日にCDデビューしました。
その名も『奄美竪琴』。
10月24日の下北沢音倉で行われたお披露目ライブも、昼の部、夜の部ともに大盛況で、
翌日タワーレコード渋谷店でのインストアライブも大盛り上がりでした。
65歳になって、思わぬ方向に人生が進んでいっていることを楽しんでいるご様子。
あの自由で個性豊かな明るさは、日本の宝!とつい言いたくなってしまいます。

その盛島さんのドキュメント番組、ぜひ見ましょう!!