スラ酔いツアー2019、旅もよう<2.北海道編>
- 2020.04.09
- talk / note / etc.
8月31日(土)オフ移動。船内で朝を迎えたスラ酔い一味。北海道はやっぱり本州とは違う。色?空気?全部。お〜来たな〜。リフレッシュついでに洗濯女する。その間みな宴の準備。このスケール感。
9月1日(日)ライブその7 森町ハル小屋 すばらしい環境、地元のみなさんといい感じ。会場では陶芸家の方の展示も!キノコだよ!(ごめんなさい〜お名前失念)フシギ楽しい空間。
9月2日(月)ライブその8 小樽なまらや 一路海沿いを。右手に見えていた海が、途中から左に来る。爽やかな空の下、日陰でヤンキー坐りの大王・大臣。あたしゃ手がささくれちゃって。
9月3日(火)ライブその9 留萌ソウルキッチン キラキラの日本海。あの世に行ってしまいそう。やさくれ感、そこはかとなく。ソウルキッチンはこの後リフォームされ新しくオープンしました。
9月4日(水)オフ(休肝日にあらず)とにかく洗濯すべし!!公園駐車場にて干し。すみません景観台無し、けど誰もいないからほんの1時間ゆるして。大王飲み疲れ(けどまた人の家で夜飲んでる)
9月5日(金)ライブその10 美瑛ハーミット 昼間温泉でリフレッシュ。しかしほんのわずか、車停めてる隙に、見えますかね、べンチで寝ちゃった大王。だけどライブはちゃんとやるのでした(面白すぎて写真撮るのを忘れた)。ライブ後夜走りして道東へ。
9月6日(土)オフ移動 いよいよ旅も佳境。夜明けの雲海でやっと大王目をさまし写真を撮り始めた。摩周湖で数少ない3ショットをいかにもな感じで旅人に撮ってもらう。爆睡して起きて、硫黄山見学。夜はやっぱり地元の人と語らい。
9月7日 オフ 個人的にこの世でいちばん好きな場所のひとつ、野付半島へ。虫に食われまくって退散。その後は標津港で釣り。なんと爆釣、カレイたくさん、ギンポその他、釣れに釣れ。大王はいいの、これで。ムラ大臣の包丁さばきもお見事。知ってしまった釣りの喜び。
9月8日(日)ライブその11 川湯森のホール あー、肝心なライブ写真なし。ワタシのかわいそうな虫刺され跡を代わりに。長袖着てたのになあ。夏の野付半島おそるべし。
9月9日(月)ライブその12 釧路Largo 釧路の市場は楽しい。看板いい感じに書いてくれてます。
9月10日(火)ライブその13FINAL! 札幌ファニー 道東に後ろ髪引かれつつ、ついに最終日、札幌へ。店についたらまず一杯。夜も更けて満員御礼、大盛り上がりとなりました。あ〜なんたる開放感。大王は途中でホームシックになりながらよく頑張った。大臣は大王のお世話と運転と釣り指導と、なにもかも頼りになる(実は)人。アタシ?いや、いちばん頑張ったっしょ。
9月11日(水)ごほうびday 余市 スラ酔い一行、大解放。ごほうびもないとね!余市の徳島屋さんにて。お料理最高、雰囲気最高。ちょこっと積丹半島へ足伸ばし、釣りの下見へ。明日どうする?
9月12日(木)続ごほうびday 余市 積丹はあいにくやはり雨。大王を車内で寝かせ、大臣と私は懲りずに釣り。『ガヤ』ばっかり。これで次の目標ができた。『めざせ積丹で爆釣。大臣、また戻ってこよう!』『姫、お供します。』
9月13日(金)いよいよ帰路へ 早朝後ろ髪ひかれつつ出立。海の光がどこまでも眩しい。こんな旅、もう二度とできないかも… などとおもいつつ乗船。
本州に着くと夕暮れ。本州もまた美しい。大王は始終スマホのチェックなのよね、わりかし。
<かくして無事、旅は成就したのでした。ひとえにこれも、各地のみなさんのご協力のおかげ。ありがとう、ありがとう、ありがとう>→東北編へ戻る
-
前の記事
<83>かつてない休み 2020.04.06
-
次の記事
スラ酔いツアー2019、旅もよう<1.東北編> 2020.04.09